脱検索ブログ

→緊急の方は、こちらを、ごクリックしてください。当ブログの「コア」です。情報爆発の時代です。そんな中、チキンな私が、自分なりに、情報を整理してみます。

This website [Fonts] are [Japanese].If you don't have Japanese Fonts, Please Click Here.

10年前、IT企業で過労死しかけ、睡眠障害(そううつ病)を発症。以後、休職・退職+妻に愛想をつかされ離婚のコンボで、池に転がっていくドングリの様に、人生を転落中です。

ですが、運よく知人から声を掛けられ、2017年より、広島で便利屋を起業することになりました。現在、知人と共に、人工知能を応用した、ソフトウェアを制作中です。

当ブログでは主に、人工知能の進化による、未来の雇用の喪失を懸念しています。



カテゴリ: 言語学

最近、離婚で妻を失った私としては、多くの句に、妻が存在するところが、少し、哀しいところです、、、


サラリーマン川柳 (1位~10位まで)
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/28th/best_10.html


【個人的に好きな句】 = 壁ドンを 妻にやったら 平手打ち


壁ドンとは (おさらいの絵)
http://livedoor.blogimg.jp/kidanmatome/imgs/4/2/42108f62.jpg


日本の言語とは、面白いものです(自然言語=言葉遊びが出来るため)。




 

どこから知ったのかは、秘密です。平たく言うと、ネットのサービス経由です。


テリヤキ ~堀江貴文プロデュースの本当に美味しいお店が探せるグルメキュレーションサービス~
http://teriyaki.me/


ほう、興味深いです。


今、私が実施している「人力テリヤキ」です。
http://tsuma-kowai.blog.jp/archives/1021957046.html


あれ、堀江さんのサイトも人力だな…ま、いっか…


私は、何ら、テリヤキというサービスに異議を申し立てるつもりはございません。

しかし「本当に美味しいお店」「本当」「美味しい」というワードが、極めて気になります。

これらの組み合わせは、以下の4パターンが考えられます。


1.「本当に、美味しいお店」 …「11」  (=2進数表記)
2.「本当に、美味しくないお店」
 「10」  (同上)
3.「本当ではないが、美味しいお店」
 「01」  (同上)
4.「本当ではないが、美味しくないお店」
 「00」  (同上)


1つずつ、見ていきます。


1.「本当に、美味しいお店」
これは、テリヤキというサービスが追っているお店です。私見ですが、少し、脂っこいイメージです…


2.「本当に、美味しくないお店」
これは、最悪のパターンです。見た目が悪いヒトと仲良くなったら、人格まで悪かった並の悲劇です。


3.「本当ではないが、美味しいお店」
これは、ベロ(味覚)が錯覚を起こしている可能性を考えないといけません。ファーストフードなどは、これに該当する可能性があります。


ファーストフード食べ過ぎちゃう?バイク、火ぃ吹いとるで!
http://www.funnypica.com/wp-content/uploads/2012/06/funny-fat-girlfriend-on-fire.jpg



人工甘味料 アスパルテーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A0


引用+ちょい修正

>>1965年に発見。味の素株式会社が特許を保有。1983年に使用が認可(=たった32年前です)
>>主にローカロリー、ノンカロリーの飲料、また食品に添加される。味は、後甘味でわずかに後引きがあり、砂糖に近く柔らか。


まぁ、私は、胃が大丈夫な範囲で、好んで食べてますが…


 4.「本当ではないが、美味しくないお店」
これは、冗談じゃねーぞ!!レベルです。まずい味の人工添加物が考えられます。

しかし、これが実際、使えるのです。

実は、これを使った商品があります。


【閲覧注意!!】 リカちゃん人形の足は、なぜ、苦いのか(探偵ナイトスクープ)
http://img01.otaden.jp/usr/sakuyamoon/f4s5ys.JPG



すごい。だから「本当に美味しいお店」は、有益な意味を持ちます。

本当 に 美味しい お店
ほんとう に おいしい おみせ
ほんとう に おいしい お みせ


「ほんとう」(強調)が、「おいしい」という形容詞に、かかっています。
「おいしい」という形容詞は「(お)みせ」という名詞にかかっています。

つまり、「(本当に美味しい)お店」は「名詞」です。


あほちゃう?と思われそうですが、今のコンピュータは、こんな風に文字を解釈して、人間の「言語能力」を取得しようとしています。


コンピュータによる、語句解析(自然言語)
http://i.imgur.com/0IUAs.png



元の1文は、これです。

The cat in the hat some good tricks. (=マジックにより帽子の中にいる猫)

この1文には、動詞がありません(猫がどうなったかは不明)。


つまり、この1文は、ちょっと長めの「名詞」です。図を見ると「S」とありますね??

「S」=主語です(=Subject)。

そう、これは、1文の全体が「主語」です。文章には、最低、1つの主語と述語(動詞)の組合せが必要です(SとV)。

「V」=動詞です(Verb)。


マジックで帽子の中にいる猫が、どうなったのか?です。

マジックで帽子の中にいる猫が、消えたのか?現れたのか?私の妻になったのか?

この1文では、分かりません。


この文章には、動詞が必要です。文章としては、不完全です。

しかし、人工知能は、前後の文から推測をして、この文章に、どんな動詞が必要なのか、推測しようとしています(=推論)。


推論 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E8%AB%96


引用

>>推論(すいろん)とは、既知の事柄を元にして未知の事柄について知ろうとすることである。


推論 人工知能 画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%A8%E8%AB%96+%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD+%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4&safe=off&es_sm=122&biw=1024&bih=623&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=ACgKVYrzFoGtmAW4vYDAAg&ved=0CAcQ_AUoAg#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%A8%E8%AB%96+%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD


なんだか、イヤですね。私は、イヤよ~イヤイヤです。

もう少し未来になれば、こちらの動きが「サトラレ」てしまいます


次を見てましょう。


コンピュータによる、語句解析(自然言語)
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/3f/6f/4f/3f6f4ff143886e23afd0855ae7c17945.jpg



この1文は、以下です。

The cat sat on the mat. (=猫が、マットの上にいました)
 
 Sは、分かりますか? Vは、分かりますか?


S="The cat"です(名詞)。V=”sat”です(動詞・過去形)。 

こういう文章を、コンピュータは、もはや簡単に理解します

しかし、"The cat"は、どこかしらの野良猫ではなく「この猫」なので、前後の文章から、この猫が何か、解読する必要があります。


"The" = 書き手と読み手の双方が、同じイメージをもてている状態です。


==========================
英語の読み書きは、このS(主語)と、V(述語)を探すことから、スタートします。
==========================


あとは、とりあえず端折ってもかまわないのです。

もし、Vが「am」「is」「are」ならば、それは、数学の「=」に書き直すことができます。


Wikipediaより「Cat 」の説明

This article is about the cat species that is commonly kept as a pet. 


S=This article
V=is(=)

書き換えます。

This article = about the cat species that..............

「接続詞」「that以降」は、えええぃいいい!!とカットしましょう。


すると、これだけになります。

This article = about the cat species

この記事 = 猫の種類について


なんとなく、分かりそうです。この文章を読めば、ふむふむ、このWikipediaには、猫の種類について書かれているんだな…と理解できます。


そうです。英語は、コンパクトで、分かりやすい言語なのです。

大して、日本語はどうでしょう。どこかのサイトから引用です。


>>起きてること自体は解決しているんだけどモヤモヤがぬぐえない。 
>>
>>高校の頃から10年付き合っている彼氏がいる。 
>>大学に進学してからは関西と関東で遠距離恋愛をしており、大学院、就職を経てまだ遠距離が続いている。 
>>
>>春から彼氏が関東に来ようとしており、また、現在私が住んでいる部屋が他の住人の騒音トラブルが酷くて私も引越しをしたいため、 
>>これを機に同棲をしようかという話になった。 
>>ところが彼氏の転職がうまくいかず、現時点でまだ決まっていない。 
>>三月中に引越しをするならそろそろ物件の条件とか決めたいのもあり、 
>>同棲の計画を母にしたところ、結構激しく反対された。母曰く父親にも伝えてあり、渋い反応だったという。 
>>
>>すぐ結婚する予定がある訳でもないのに同棲というのが世代的に受け入れられないということ。 
>>また、母は自身が大学時代に受けた法学の講義(教養)で結婚予定のない同棲はトラブルが多い!と強く言われたことがあるらしい。 
>>せめて彼氏の就職先が決まっていれば、といわれた。 
>>そんなわけで、せめて職が決まってればいいのだがもう一度考え直してくれ、と。


こんなの、自分で判断してください。私が人工知能プログラムなら、恐らく、このような文章は自分で「拒否」を始めると感じます。

「S」と「V」がどうなっているのか「グチャグチャ」です。


私が人工知能を有したコンピュータなら、混乱して爆発するレベルです。


あたま が ばくはつ
http://www.bang2write.com/wp-content/uploads/2014/03/lib-head-explode.jpg


日本語は、「曖昧」です。対して、英語圏は「明朗」です。ほとんどが「YES or NO」「I think that...」の世界です。

日本語の曖昧な部分は、良いところでもあり、私が「イライラする」ところでもあります(※)

※イライラするのは、私の性格に難があります。


鼻からゆっくり息を吸って…
鼻からゆっくり息を吐いて…

鼻からゆっくり息を吸って…
鼻からゆっくり息を吐いて…

鼻からゆっくり息を吸って…
鼻からゆっくり息を吐いて…


大丈夫。あなた様は、1人ではございません。「私」が、あなた様のそばにいます(※)。

※うざい場合は、本当にすみません(土下座)


特殊な土下座(私の理想形です)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/d/8/d88b8274c1f1c2d98095d3d8b00296c0.jpg 



あれ、大学入試試験が終わった頃にこんなこと言っても、遅いかな…

来年受験される皆様、また、英語が訳わかめの皆様に、この記事をお送りします。






英語については、主夫の専門外です。間違っていたらスミマセン…



 

冬場になってから、私は、一度も、服装が変わっていません。

変える必要が、ありません。

コンピュータに、分かりやすい服装です。私が識別できるかな?「Hello?」

私は、至る所に、あふれる防犯カメラに、話しかけています。


「アホちゃう?」と思われそうですが、人工知能が発達すれば、コンビニの防犯カメラは「防犯ロボット」になり、私に微笑みかけて、その裏で、私の一挙一投足をデータとして、記録するようになるでしょう(※)。 

※そして、私に、さりげなく、日本経済新聞と、ホットコーヒーをすすめてくると、予想しています。

あれ?警備員や、コンビニのお店の人々は、どこに行ってしまうのでしょう…?


パルミー 「いらっしゃいませ」
http://lpt.c.yimg.jp/im_sigguSOE2k.inM1PIhoYBEBR2A---x600-y400-q90/amd/20150210-00125573-kana-000-view.jpg



私は、表情をサトラレないように、お面をかぶる予定です。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200711/10/92/f0018492_23322212.jpg



あ~靴が、そろそろ、満3年になります。よく頑張ったなぁ…我が靴よ…


ちょい色違いですが…形状は、このカタチと相似です(※)。
http://nbalance574.com/jp/images//newb_04/New-Balance-993/New-Balance-993-Lightgrey-Gray-Shoes-2.jpg


※デザインをよくするため、靴紐は、ディープな赤色のもの(100円)に交換しています(=100円ショップ・セリアの手芸コーナーで購入)。


あ~、何の話しでしょう?そうです「アプデ」です。「アップデート」です。

先日、マック(=マクド)で、背を丸めて100円のホットコーヒーを飲み、ささやかな幸せを感じていた所、10トントラックの様な騒音で、中学生が入ってきました。


以下、やりとりです。


「なぁ?アプデした?アプデ。最悪や、アプリ動かんくなった」

「アプデなのになぁ。意味わからんわ」


エンジニアのオジサンは、以下の1文を、文字通り「叫びたく」なりましたが、やめました。


「アプデは、単なる、日付の更新だ。アプデして良くなるか、悪くなるか、分からぬでござるよ」


UPDATE (イメージ図)
http://thumbs.dreamstime.com/z/evolution-funny-illustration-human-34426080.jpg



うーん…

Windows7 から、Windows8 に移行した皆様も、大分、寿命を縮めたと、感じています。

ちなみに、前より良くなるのは「UPGRADE(=アップグレード)」です。

略して「アプグレ」(?)です。

「UPDATE」とは、意味が違います。


もし、私の前髪が徐々に抜け、亀仙人のようになったら「UPGRADE」でしょうか?NOです。

これは「UPDATE」です。気をつけないとイケマセン。


亀仙人「ワシの頭は、アプデの結果じゃ。アプデしすぎて、鼻血まで出とるぞい」
http://th01.deviantart.net/fs70/PRE/i/2013/041/3/3/kame_sennin_by_mawscm-d5ufrh8.png



だから、アプデには、厳重な注意が必要です。

最悪、スマホが爆発しても良いくらいの覚悟で、アプデをして下さい。


中継(信号)、制限!!予告、制限45(Km)!!
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/9f/%E4%B8%AD%E7%B6%99%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F.JPG


何はともあれ、様々なアプリを縁の下の力持ちで支えている「Google Android OS」を作っている皆様、そして、アプリ開発に、文字通り心血を注いで下さる皆様に、感謝、感謝です。

(深礼)






六法、全てひらがなに 商法、来年にも改正 文語体カタカナ消える 
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS28H1F_R00C15A3MM8000/ 


ん?これは こんな かんじ で ほうりつ が すべて ひらがな で かかれる っていう ことなの かな?「DV=かていない ぼうりょく」とか かかれても ちゃんと おしえないと なにが 「DV=かていない ぼうりょく」 なのか わからなく なっちゃうよ? おじさん は ろっぽう は まんがか した ほうが よいと おもうんだけど どうかな? にっぽん には まんが が じょうず な ひとびと が たくさん いらっしゃい ます。「あちらのにわにはにわのにわとりがいます。こちらのきゅうわにはきゅうわのにわとりがいます。ぼくははにわです。」 とか むずかしい と おもいます。 あれ? しょうほう は 100 ねん いじょう かわって ないの? だいじょうぶ なの? しかも かたかな で かかれて いるの? おじさんの あたまは 「?」 で うめつくされて います。


だめよ~だめだめ(もはや しご?)
http://andyfriedmanillustration.com/files/gimgs/15_99593410151637922309457355057357n.jpg

あ~ これなら わかりやすい です。「いっぱつ」です。


いほうこうい(れい)
http://previews.123rf.com/images/leremy/leremy1304/leremy130400085/18812421-Terrorist-Crime-Bad-Violence-Snatch-Thief-Criminal-Icon-Symbol-Sign-Pictogram-Stock-Vector.jpg


あいまい  Wikipedia
(=ぶんしょう は あいまい です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%96%E6%98%A7



何で、掲示板のコメント欄で、いつも「ケンカ」になるのか、私達は、考えないと、いけません。

何で、テキストファイルが「数キロバイト」で、画像が「数メガバイト」で、動画が「数ギガバイト」なのか、私達は、考えないと、いけません。

「表情」を持たない文字データのやりとり」「人と人のコミュニケーション」に関して、圧倒的に「情報量不足」なのです。


パンクしたタイヤです。「空気圧不足」です。
http://www.drivingtesttips.biz/images/tyre-blowout.jpg


普段のオジサン(私)です。「愛情不足」です。
http://www.theweeklings.com/wp-content/uploads/baby-crying-450.jpg


【閲覧注意!】「?」になってるオジサン(私)です。「知識不足」です。
http://www.somepets.com/wp-content/uploads/2013/07/chameleon5.jpg



だいじょぶ で しょうか?

おじさん(わたし) は きょうも しんぱい して います。



ここで一句

妻はトラ 私はウサギ イヤな予感

written by もやし(=人力知能)

私は、サラリーマンでは、ないですね…

私見ですが、今から「200年後」は、サラリーマンという職業が「なくなっている」可能性があります。


サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/



「自然言語」の面白さを感じます。


自然言語処理 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%87%A6%E7%90%86 


IBMワトソン(=人工知能)「やぁ、おはよう。愚鈍な、もやしよ。さっさと、病院に、行くがよい」






 

↑このページのトップヘ

show-bg-image