脱検索ブログ

→緊急の方は、こちらを、ごクリックしてください。当ブログの「コア」です。情報爆発の時代です。そんな中、チキンな私が、自分なりに、情報を整理してみます。

This website [Fonts] are [Japanese].If you don't have Japanese Fonts, Please Click Here.

10年前、IT企業で過労死しかけ、睡眠障害(そううつ病)を発症。以後、休職・退職+妻に愛想をつかされ離婚のコンボで、池に転がっていくドングリの様に、人生を転落中です。

ですが、運よく知人から声を掛けられ、2017年より、広島で便利屋を起業することになりました。現在、知人と共に、人工知能を応用した、ソフトウェアを制作中です。

当ブログでは主に、人工知能の進化による、未来の雇用の喪失を懸念しています。



カテゴリ: ★シリーズ「何かに『困っている』皆様」へ★




3か月前、漢方屋さんから勧められ、バランスターWZというものを、現在、毎朝4錠ずつ飲んでいます。

そのせいか、最近、気分の落ち込みが、ほとんど(というか全く)なくなりました。

少々値段が高いですが、興味のある方は、試しに服用してみると良いかもしれません。

バランスターWZについて、ご質問がある方は、コメント欄にお願い致します。


最近、テレビでも人工知能(AI)という単語をよく聞くようになりました。

巷では、人工知能が個性を持って、人類を滅ぼすなどと言われていますが、私は、そのようには考えていません。

例えば、ターミネーター2のスカイネットのようなものは、出現しないと考えています。


今の人工知能(AI)は、あくまで、人間の振る舞いを「マネ」しているだけです。

 ただ、その「マネ」精度が、近年、急速に発達しています

おそらく、近いうちに、私のブログレベルの内容は、人工知能(AI)によって記述可能となるでしょう。

既に、有名ブロガーの一部は、人工知能(AI)が記述しているのかもしれません。


では、人工知能(AI) の何が怖いのか。


それは、特定の人の仕事を、低コストの人工知能(AI)が奪う可能性が非常に高いということです。

そして、雇用が失われ、どうしても失業してしまう人が増えてしまうことです。


接客、会話、相談、レジ打ち、翻訳、データ整理、事務作業…

これらの、やや複雑な作業も、人工知能(AI)に仕事を奪われる可能性があります。


【例】米マクドナルド、コスト削減によりレジが廃止!タッチパネルで注文を済ませる方式に
http://blog.esuteru.com/archives/8556607.html 



これは1例ですが、マクドナルド店員の雇用が失われています。

人間の店員を雇うより、機械に任せた方が安上がりだからです。


生産ラインの自動化ソリューション(日立・PDFファイル)
http://www.hitachi-ies.co.jp/pdf/catalog/AA-467P.pdf


人件費のかかる、現場で働く人間が、どんどん削られていきます。


もちろん、監視役や、整備士などは必要ですが、圧倒的に少人数で済みます。

メインは人工知能(AI)を搭載した溶接ロボットなどです。


働かないと、当然お金はもらえません。

でも、働く場所がありません。うまく働けても、低賃金・重労働の、いわゆるワーキングプア状態。

そんな人が、今後、もっと増えていくと、私は考えています。


今、子どもの6人に1人は貧困状態と聞きます。世帯間の経済的格差は、大きく開いています

この物資が豊かな日本で、信じられないことです。

この貧困の要因の1つとして、人工知能(AI)による雇用喪失が関連しているのではないかと、私は考えています。


お店でタッチパネルをタッチする時に、ふと考えてみて下さい。

そこには昔、人がいたはずです。


 


うだるように暑い中、半分寝込みながら、ネットを散策していると、個人的に質の良いサイトを見つけたので、ここにリンクを掲載します。


無職だからつらい…死にたい…そうお考えの方へ
http://shocktime.beautycool.info/ 


決して完全ではありませんが「ナントカ自殺を回避するための方策」が、色々と書かれています。

今、私も含めて「死にたい…」(※)と思いながら、この記事を読んでいらっしゃる方は、参考にされてみて下さい。

宜しくお願い致します<(_ _)>


※私のように精神科に通われている方で、精神的に不安定な方は、個人的に以下のお薬を処方してもらうことをオススメします。


リボトリール
http://zusu.net/mentalhealth/rivotril/


PS.

当ブログの広告「Ads by Google」(=Googleアドセンス)に対する、ごクリックにより、何と、本日「50円」もの収益がありました。

また調子が良くなりましたら、神社に行き、皆様の幸せを祈願するための「お賽銭」として、地域に還元いたします。

皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>


毎日、暑い日が続いていますね…

当方、エコのため、エアコンは使わず、水を飲み、氷枕を首にあて、苦悶の表情で夏をしのいでいますが、もはや、地球との戦いです。。

皆様も、熱中症には充分、ご注意下さい…


暑くて意識が朦朧とする中、ナントカ自宅で仕事が出来ないかと考え、今日、以下のサイトに登録してみました。


日本最大級のクラウドソーシング – クラウドワークス
http://crowdworks.jp/ 


一言で言うと、自宅のパソコンから、ネットを使って、仕事をしようという試みです。

定時の出社が困難な、睡眠障害を持つ私としては、ワラをもすがる思いで登録しました。


【登録内容】
・氏名、住所、年齢、メールアドレスなどの個人情報
・学歴、職歴、今まで担当したプロジェクトの履歴
・持っているスキル
本人確認書類(運転免許証の写真)
・銀行の口座番号


ひぃひぃ言いながら登録後、さっそく目に入ったのが、「ネーミング」のコンペ。

例えば、「新しいサイトの名前を1万円で募集します!」などの案件があります。

もちろん、たくさんの人が応募しており、まるで、無料の宝くじを買っているような状態(!)ですが、人工知能ではなく、自身の持つ、「貧相な人力知能」で何かを考えるのは、どちらかというと楽しいです。


「文章の校正」など、昔、私が会社でしていた仕事などもあるので、長いスパンで、色々と仕事を探してみようと思います。


あーそれにしても暑い…

熱でパソコンが壊れるのが先か、私が壊れるのが先か…


ははは…


PS.

当ブログの広告「Ads by Google」(=Googleアドセンス)に対する、ごクリックにより、何と、昨日「11円」、本日「40円」もの収益がありました。

皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

もう少し日が落ちたら神社に行き、お賽銭として、皆様の幸せを祈るカタチで、地域に還元しようと思います。

本当にありがとうございました(深礼)


 

↑このページのトップヘ

show-bg-image