脱検索ブログ

→緊急の方は、こちらを、ごクリックしてください。当ブログの「コア」です。情報爆発の時代です。そんな中、チキンな私が、自分なりに、情報を整理してみます。

This website [Fonts] are [Japanese].If you don't have Japanese Fonts, Please Click Here.

10年前、IT企業で過労死しかけ、睡眠障害(そううつ病)を発症。以後、休職・退職+妻に愛想をつかされ離婚のコンボで、池に転がっていくドングリの様に、人生を転落中です。

ですが、運よく知人から声を掛けられ、2017年より、広島で便利屋を起業することになりました。現在、知人と共に、人工知能を応用した、ソフトウェアを制作中です。

当ブログでは主に、人工知能の進化による、未来の雇用の喪失を懸念しています。



カテゴリ: 情報工学


パイロットのいない「AI旅客機」をボーイングが2018年にテスト飛行へ
http://gigazine.net/news/20170609-boeing-ai-plane-without-pilot


>抜粋
世界最大規模の航空宇宙機器メーカーであるボーイングが、人工知能搭載でパイロットを乗せずに飛行する自律飛行型の商業旅客機のテスト飛行を2018年に予定していることがわかりました。


「将来、飛行機のパイロットになる!」という子ども達の夢が、AIによって消えそうです


飛行機だけではなく、船舶・電車・自動車にも、AI搭載の自動化に向けた動きは加速しています。

「豪華客船の船長になる!!」
「電車の運転士になる!!」
「タクシーやバスの運転士になる!!」


こういった子ども達の夢は、近い将来、AIによって奪われることになるでしょう。


小型船も自動運転へ 魚群探知機大手が「自動操舵」導入
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98994390Z20C16A3000000/


次々に開業される世界の地下鉄の自動運転。十年後には完全無人化へ
https://matome.naver.jp/odai/2145772373351973901


SoftBankは日本で自動運転バスの実用化を目指す、商用サービスの開始は2020年を予定
http://jp.techcrunch.com/2017/03/24/20170324softbank-self-driving-bus/



「平凡な会社員になる!!」

もしかすると、このような夢も、AIによって潰されるかもしれません。



アルファ碁 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/AlphaGo



世界最強の棋士が、わずか3年間の学習を重ねたコンピュータに屈し、涙を流す結末となりました。

今は、ゲームの話ですが、アルファ碁を開発した、ディープマインド社は、これから産業界へAIを投入する見込みです。

恐らく、近い将来、単純労働者や事務作業者は、AIを搭載したコンピュータに置き換わるでしょう。

人間が、コンピュータに屈し、涙を流す構図が、頭に思い浮かびます。

新聞記事を読むと、日本は少子高齢化が進むため、職場へのAIの導入は推奨されるべきだとの意見があります。

確かに、私もそう思いますが、ディープマインド社が相手にしているのは日本ではなく「世界」です。

日本は、人口減少の一途をたどっていますが、世界の人口は、増加の一途をたどっています。

私は、全世界において、知的レベルの低い労働者は、コンピュータに置き換わると考えています。

その結果、世界中で大量の失業者が発生する恐れがあります。

行き場を失った労働者達は、一体、どうなってしまうのでしょう?

単純な予測ですが、私は、世界中で暴動が起きると予想しています。

島国の日本も、安泰ではないと考えています。

AIによる世界的な雇用の喪失により、第三次世界大戦が起こる可能性も、否定できません。

戦争に使われる兵器も、AI搭載型がメインを占めると、私は考えています。

AIを制した国が、戦力的にも世界を制する世の中がやってきます。

私達は、結果として、AIを搭載したコンピュータ兵器と戦わないといけなくなるかもしれません。

実に、悲しいことです。


将来的に人類に歯向かってきそうなロボット




【天才かよ】Amazonが「レジのないコンビニ」をオープン! 商品を持ち帰るだけで清算完了!!
http://rocketnews24.com/2016/12/07/834433/


最近、近くのスーパーマーケットのレジが半自動化されましたが、ついに、レジの無いお店が出現しました…

レジ打ちの仕事をしている人は、将来、どうなってしまうのでしょう…??


機械・人工知能・AIが奪う、なくなる職業・仕事のランキング
http://ideasity.biz/jobs-replaced-by-machie-ranking


レジ打ち係の人たちが将来、消滅する可能性は、第7位にランキングされています(米国)。

日本も将来、同じような状態になるでしょう。


考えるだけで憂鬱になります。

あまり考えないようにしましょう…



人工知能グーグル囲碁の衝撃
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0210.html 



私が約10年前に大学で人工知能を学んでいた頃は、ちょうど、オセロプログラムと人間が同じ様なレベルで、囲碁、将棋については、まだまだ人間の方が強い時代でした。

囲碁については、現状のコンピュータシステムでは、勝算は、ほぼ0だと言われていました。

現在、 囲碁に関して、コンピュータが人間を打ち負かそうとしています。

未来は予測できませんが、少なくとも、10年前に自分達が考えていたスピードよりも、より速いスピードで、人工知能は進化をしています。


テレビをつけると、車のCMから「自動運転」というキーワードが流れてきました。

バックで駐車場に車を停める動作を、コンピュータが自動運転で実施するようです。


調べると、もう自動運転は実現目前のように見えます。


日産の自動運転車も乗ってみた! 歩行者や信号検知し一般道スイスイ トヨタと比べると…
http://www.sankei.com/premium/news/151101/prm1511010027-n1.html 



タクシーの運転手や、バスの運転手の人々が消える時代は、そう遠くないのかもしれません。




↑このページのトップヘ

show-bg-image