脱検索ブログ

→緊急の方は、こちらを、ごクリックしてください。当ブログの「コア」です。情報爆発の時代です。そんな中、チキンな私が、自分なりに、情報を整理してみます。

This website [Fonts] are [Japanese].If you don't have Japanese Fonts, Please Click Here.

10年前、IT企業で過労死しかけ、睡眠障害(そううつ病)を発症。以後、休職・退職+妻に愛想をつかされ離婚のコンボで、池に転がっていくドングリの様に、人生を転落中です。

ですが、運よく知人から声を掛けられ、2017年より、広島で便利屋を起業することになりました。現在、知人と共に、人工知能を応用した、ソフトウェアを制作中です。

当ブログでは主に、人工知能の進化による、未来の雇用の喪失を懸念しています。



カテゴリ: 哲学

私は、生まれた頃からネガティブ思考です。


道交法が改正される遥か昔の幼少期より、車の後部座席のシートベルトを、しっかりと締め(=交通事故による車の大破を想定)、踏み切りでは、渡る前に必ず左右を指差し確認し(=踏み切りの故障による、列車の突然の進入を想定)、飛行機に乗る前には、必ず遺書を書いていました(=墜落を想定)

また、福知山の脱線事故が起こる遥か昔から、列車や新幹線に乗る際は、後方に乗車していました(=列車の脱線・衝突を想定)


今の日本の世の中は、ポジティブ思考が歓迎される世の中です(あくまでも私のイメージですが)。

ネガティブ思考は、歓迎されない傾向にあります。


そんな中、植田まさしさんの4コマ漫画に、個人的に面白いものを見つけました。

※確か「かりあげクン」だったと思います…


かりあげクン
http://neoapo.com/images/character/1057/2fb7135b9022f341f7519d591d07b1b2.gif



===============

課長「(部下に向かって、怒鳴り声)マイナス思考はダメだ!もっとプラス思考で行け!」

かりあげクン「…(ドライバーでドアを修理しているが一向に直らない)」

課長「(かりあげクンに向かって)何をしているんだ?」

かりあげクン「…課長がプラスで行けって言うんで…(マイナスのネジを、プラスドライバーで回そうとしている)」

課長「…」

===============

個人的に、なるほど深いなぁ…と思った次第です。


マイナス思考がなければ、この世に誕生しなかったものが、たくさんあると思います。

例)

・生命保険(=明日、死ぬかもしれない)
・車のエアバック(=交通事故にあって、ハンドルに頭をぶつけて死ぬかもしれない)
・新幹線の自動ブレーキ(=運転士が突然死して、新幹線が暴走するかも知れない)
・飛行機の酸素マスク(=飛行機の胴体に穴が空いて、機内が酸素不足になり、乗客乗員が死ぬかもしれない)
・予防注射(=将来病気になって死ぬかも知れない)
・人間ドッグ・定期検診(=同上)
・洗濯機や冷蔵庫のアース線(=利用者が感電して死ぬかもしれない)
・鉄道のホームドア(=ホームから人が転落して死ぬかもしれない)
・カンカン鳴る踏み切り(=電車の接近を知らせないと、人が電車に轢かれて死ぬかもしれない)
・バイクのヘルメット(=バイクが転倒した時、ドライバーが死ぬかもしれない)
・靴(=鋭利なものを踏んで、大怪我をし、そこから病気になって死ぬかもしれない)
・インターネット(=情報を分散して保存しなければ、貴重な情報が消失するかもしれない)
・電子メール(=言った言わないの水掛け論になるかもしれない)
・防犯カメラ(=何かオソロシイ事件が起きるかもしれない)
・結婚(=将来、孤独に死ぬかもしれない)
・離婚(=この人と一緒にいたら死ぬかもしれない)
・再婚(=やっぱり将来、孤独に死ぬかもしれない)


個人的な見解ですが、ネガティブだって、いいんです(※)。

※ただし、自殺を視野に入れるほどのネガティブは、通院が必要です。念のため…


もちろん、世の中には、ポジティブな人も必要です。

ただ、世の中みんながポジティブな人間になってしまうと、ネガティブな私は困ります。。


自然界を見てみましょう。


陽子(+)の対に、電子(-)があります。物質が安定して存在するためには、どちらも必要です。

磁石には、S極の対に、N極があります。方位を捉えるためには、どちらも必要です。

晴れの日の対に、雨の日があります。地球が安定して存在するためには、どちらも必要です。



個人的に、人間も同じではないかと思います。

ポジティブな人も、ネガティブな人も、必要です。


ポジティブな人が、ネガティブな人に「ポジティブになれ!」と恫喝するのは、「365日、日本の全ての天候を晴れにしろ!」という言葉と同じくらい、私にとっては無茶苦茶です(※)。

※仮に、365日、日本の全ての天候を晴れにすると、恐らく日本は砂漠化し、日本は終了します。



もし、このブログをご覧の方で、「私はなんてダメな人間なんだ…」とネガティブに悩んでいる方がいらっしゃれば、私は同業者として歓迎します。


今の私のイメージです(ナマケモノ)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/juverk/20140625/20140625173209.jpg



将来の私のイメージです(骨壷)
http://www.sougi-site.com/saijyou01/img/img2/item004.gif





Pepper Tech Festival 2014





Pepper App Challenge 2015



今、「スマホ」をベースにして、ゲームなどのアプリ開発が進んでいます。

それと同じような流れで、現在、「Pepper」をベースにして、さまざまなアプリ開発が進んでいます。

Pepperは人工知能の最先端をいく「IBM Watson」とも提携しているので、今後、どのような展開が訪れるのか、見当もつきません。


いつの日か、私は死にます。

私がベッドサイドで息を引き取る時、そばにいて、手を握ってくれるのは、人間の、家族でしょうか。

それとも、Pepperのような、「人工知能」搭載型ロボットの、家族でしょうか。


私は後者を想像しています。


多分、私の意識が遠のいていくとき、私の耳から聞こえてくる言葉は、ロボットの言葉です。


「ダイジョウブデスヨ。アナタノ、オトウサン、オカアサンモ、ミンナ、ムコウデ、アナタヲ、マッテマスヨ。ダカラ、ダイジョウブ。シンパイシナイデ。ダイジョウブ。ダイジョウブ…」


今のところ、私はこの環境で死にたくはないです。 


私が望む死に方 (holding hands)
http://imatter.silvercross.org/wp-content/uploads/2014/01/Holding-hands1.jpg 



私は、最近まで、自分を「クズ」だと思っていた(※)。

※厳密にいえば、今も判断がつかず、悩んでいる。

しかし、憲法と法律に照らし合わせると、どうも「変だな」と、違和感をもった。

よって、私が「クズ」なのかどうか、以下に、再定義する。


検索ワード「侮辱罪 Wikipedia」

「クズ」は、「侮辱表現」である。

よって、私が、他人に「クズ」と言った場合、私の言動に「違法性」が出てくる可能性が高い。

しかし、私が、私自身に「クズ」と言った場合は、どうだろうか。

違法性は恐らく無いが(※)、私は、間接的に(=言語を通じて)私を「侮辱」している。

※例…私のサイフAから私のサイフBにお金を移しても、窃盗罪には該当しないのと同様。

侮辱がなぜ「違法」なのか。

それは、侮辱が「人の名誉」を傷つけるからである。

「人の名誉」を傷つけることは「日本国憲法第13条 幸福追求権」や「日本国憲法第25条 生存権」を侵害する可能性が高い。

果たして、私は、私を侮辱して、良いのだろうか。

私は「私」なのだろうか。

第三者から見れば、私は「他人」である。

私は最近「私の身体(=身柄)」と、「私の精神」を「分離」させる考え方を持ち始めている。

私の思考は「精神」に属する。
私の行動は「身体(=身柄)」に属する。

従って、私の「思考」により、私の「身体(身柄)」の行動が、私の「存在」を侮辱して脅かすことは、「他者」が自分を侮辱し、自分の存在を脅かすことと、同程度の違法性を持つと、私は解釈した。

概念としては、以下の通りになる。

「他者→(侮辱)→私」…違法
「私→(侮辱)→私」…違法

ゆえに、私は「クズ」かも知れないが、今後、私は、私自身を、もう「クズ」などと、侮辱は、しない。



うつ病になった旦那さまを、奥さまが支え、そして、お互いに手をとりあって、2人で、ささやかな人生を、歩んだ記録


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


→様々な方々が、様々な視点から、ブログを書かれておられます。


人気ブログランキング




2000px-AB_pruning













それは、コンピュータの選択と一緒です。アルファ・ベータ法です。

自殺は、この図でいうと、一番左上の「9」です。日本国憲法第25条により「却下」です。

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 
 
自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 

自殺以外にも、選択肢は、あるはずです。 


 

「愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を『許して』あげられることである」…

by ナイチンゲール 


フローレンス・ナイチンゲール Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AB 


引用
>>近代看護学の母である。



あれっ?私の想像よりも、こわい印象があります… 


私の想像していたナイチンゲール(ばばその あずさ さん)
http://ashiyasebihada.com/wp-content/uploads/2012/03/smile20005.jpg 



想像と、実際は、 大きく異なるものです。


私の想像する世界も、そんなに悲観的では、ないかも知れません。


…。


シャープが希望退職3000人 人件費削減、給与下げも 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18I05_Y5A310C1MM8000/



Oh!!!!!!!!!!!!!!! ××××××××××!!!!!!!!!!!!!!


シャープの経営陣並に、私は頭を抱えています。


おーまいがー
http://img0.ndsstatic.com/wallpapers/d24bda44a8b3767be0342519aaa5772a_large.jpeg





 

↑このページのトップヘ

show-bg-image