脱検索ブログ

→緊急の方は、こちらを、ごクリックしてください。当ブログの「コア」です。情報爆発の時代です。そんな中、チキンな私が、自分なりに、情報を整理してみます。

This website [Fonts] are [Japanese].If you don't have Japanese Fonts, Please Click Here.

10年前、IT企業で過労死しかけ、睡眠障害(そううつ病)を発症。以後、休職・退職+妻に愛想をつかされ離婚のコンボで、池に転がっていくドングリの様に、人生を転落中です。

ですが、運よく知人から声を掛けられ、2017年より、広島で便利屋を起業することになりました。現在、知人と共に、人工知能を応用した、ソフトウェアを制作中です。

当ブログでは主に、人工知能の進化による、未来の雇用の喪失を懸念しています。



カテゴリ: 経済学 (お金の話)


①トワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース
http://www.nta.co.jp/mizukaze/details05.html 


>引用
ザ・スイート…2名1室・120万円


②JR西日本「新たな長距離列車」の概要を発表
http://railf.jp/news/2017/06/21/140000.html


>引用
「カジュアルに、気軽に乗車できる長距離列車を」


②の新たな長距離列車については、朝日新聞によると、最安値で7千円から乗車可能のようです。


はっきり言います。商品は、社会格差を反映します


同じレールの上を「120万円の豪華列車」「7千円のカジュアル列車」が走ります。

正直言って、価格差があり過ぎです

資本主義経済においては、個人間の格差が発生することは避けられません。

しかし、格差の幅が問題です。


日本の子どもは「6人に1人が貧困」と言われています。

ただ、なぜか、日本の子どもの「600人に1人が超富裕層」などとは言われません(※)。

※600人に1人というのは、私の勝手な推測です。


日本の金利はマイナスです。

お金は回っていません。みんな銀行に貯金です

銀行は、みんなが貯金するので、お金だらけです。お金だらけといっても、銀行は、そのお金を勝手に使い込んではいけません。銀行は、それらのお金を使って、もうけを出さないといけません

銀行は、そのお金を会社に貸して、もうけを出したいのですが、日本の会社は、リスクを警戒して、銀行からお金を借りようとしません。銀行はもうかりません

銀行は、日本国債を購入してお金を増やそうともしていますが、金利が低すぎて、ほとんど、もうけになりません

今、銀行は、個人向けのカードローンを乱発しています。もう、ちまちま個人にお金を貸して、必死に稼ぐしか方法がなくなってきています。

その結果が、これです。


ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015

>引用
三井住友銀行の「4000人配置換え」は「銀行員にもう仕事がない」ことを証明している


銀行は、人を雇うお金がなくなってきているので、より安い人工知能(AI)を導入しようとしています。


三井住友銀行 損益状況
http://www.smfg.co.jp/investor/financial/smbc.html



今のところ、少しずつ右肩下がりですね…


将来、優秀なAIの登場によって「銀行員」という職業は、なくなるかもしれません




①ゆず(引きこもりです)のバイナリーブログ(・ω・`*) - livedoor Blog
http://blog.livedoor.jp/yuzu_bainary/

【サイト運営者】「ゆず」さん

【結論】やめた方が良いです。

【理由1】LINEによる、シグナル配信をしていますが、指示に従うと、負けることが多いです。加えて、危険なマーチン手法や、有料ツールを勧めてきます
【理由2】アフェリエイトとして、2つ、口座開設を求められます(TRADE200、sonic-option)。


②PINPOINT SIGNAL
http://kakujitsu.signalbinary.net/first


【サイト運営者】「安田 美沙」さん

【結論】やめた方が良いです。

【理由1】アフェリエイトとして、2つ、口座開設を求められます(最初:sonic-option、途中から:BinaryKing13)
【理由2】LINEによる、シグナル配信は「BinaryKing13」で行うとのことですが、その際、疑わしい、勝率99%の「聖杯手法」をアピールしてきます。そもそも「BinaryKing13」の口座に関するトラブルがネット上で散見されています。このため「BinaryKing13」の口座開設を見送りました。


③バイナリーオプション入門
http://www.bainari.info/


【サイト運営者】「富永 かずき」さん

【結論】東京都内の人は、入塾してみてもいいかも知れません。

【理由】月謝1万5千円で、教室にてバイナリーオプションのサポートをしてくれるようです。ネット上で、バイナリーオプションの教材(お試し版)を2万円で販売していますが、バイナリーオプションに関連する話は少ないので、教材の購入は見送る方が良いです。なお、メールマガジンは、怪しい教材の紹介が多いです。


④初心者の主婦でもできる!海外バイナリーオプション攻略法ブログ!
http://www.binaryoption-blog.jp/

【サイト運営者】「高田 かおり」さん

【結論】現在、確認中です。アフェリエイトとして、口座開設を求められますが(theoption)、その旨を丁寧に説明してくれる点に、好感はもてます。


以上、情報提供でした。




パイロットのいない「AI旅客機」をボーイングが2018年にテスト飛行へ
http://gigazine.net/news/20170609-boeing-ai-plane-without-pilot


>抜粋
世界最大規模の航空宇宙機器メーカーであるボーイングが、人工知能搭載でパイロットを乗せずに飛行する自律飛行型の商業旅客機のテスト飛行を2018年に予定していることがわかりました。


「将来、飛行機のパイロットになる!」という子ども達の夢が、AIによって消えそうです


飛行機だけではなく、船舶・電車・自動車にも、AI搭載の自動化に向けた動きは加速しています。

「豪華客船の船長になる!!」
「電車の運転士になる!!」
「タクシーやバスの運転士になる!!」


こういった子ども達の夢は、近い将来、AIによって奪われることになるでしょう。


小型船も自動運転へ 魚群探知機大手が「自動操舵」導入
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98994390Z20C16A3000000/


次々に開業される世界の地下鉄の自動運転。十年後には完全無人化へ
https://matome.naver.jp/odai/2145772373351973901


SoftBankは日本で自動運転バスの実用化を目指す、商用サービスの開始は2020年を予定
http://jp.techcrunch.com/2017/03/24/20170324softbank-self-driving-bus/



「平凡な会社員になる!!」

もしかすると、このような夢も、AIによって潰されるかもしれません。



アルファ碁 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/AlphaGo



世界最強の棋士が、わずか3年間の学習を重ねたコンピュータに屈し、涙を流す結末となりました。

今は、ゲームの話ですが、アルファ碁を開発した、ディープマインド社は、これから産業界へAIを投入する見込みです。

恐らく、近い将来、単純労働者や事務作業者は、AIを搭載したコンピュータに置き換わるでしょう。

人間が、コンピュータに屈し、涙を流す構図が、頭に思い浮かびます。

新聞記事を読むと、日本は少子高齢化が進むため、職場へのAIの導入は推奨されるべきだとの意見があります。

確かに、私もそう思いますが、ディープマインド社が相手にしているのは日本ではなく「世界」です。

日本は、人口減少の一途をたどっていますが、世界の人口は、増加の一途をたどっています。

私は、全世界において、知的レベルの低い労働者は、コンピュータに置き換わると考えています。

その結果、世界中で大量の失業者が発生する恐れがあります。

行き場を失った労働者達は、一体、どうなってしまうのでしょう?

単純な予測ですが、私は、世界中で暴動が起きると予想しています。

島国の日本も、安泰ではないと考えています。

AIによる世界的な雇用の喪失により、第三次世界大戦が起こる可能性も、否定できません。

戦争に使われる兵器も、AI搭載型がメインを占めると、私は考えています。

AIを制した国が、戦力的にも世界を制する世の中がやってきます。

私達は、結果として、AIを搭載したコンピュータ兵器と戦わないといけなくなるかもしれません。

実に、悲しいことです。


将来的に人類に歯向かってきそうなロボット



↑このページのトップヘ

show-bg-image