脱検索ブログ

→緊急の方は、こちらを、ごクリックしてください。当ブログの「コア」です。情報爆発の時代です。そんな中、チキンな私が、自分なりに、情報を整理してみます。

This website [Fonts] are [Japanese].If you don't have Japanese Fonts, Please Click Here.

10年前、IT企業で過労死しかけ、睡眠障害(そううつ病)を発症。以後、休職・退職+妻に愛想をつかされ離婚のコンボで、池に転がっていくドングリの様に、人生を転落中です。

ですが、運よく知人から声を掛けられ、2017年より、広島で便利屋を起業することになりました。現在、知人と共に、人工知能を応用した、ソフトウェアを制作中です。

当ブログでは主に、人工知能の進化による、未来の雇用の喪失を懸念しています。



2016年02月


人工知能グーグル囲碁の衝撃
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0210.html 



私が約10年前に大学で人工知能を学んでいた頃は、ちょうど、オセロプログラムと人間が同じ様なレベルで、囲碁、将棋については、まだまだ人間の方が強い時代でした。

囲碁については、現状のコンピュータシステムでは、勝算は、ほぼ0だと言われていました。

現在、 囲碁に関して、コンピュータが人間を打ち負かそうとしています。

未来は予測できませんが、少なくとも、10年前に自分達が考えていたスピードよりも、より速いスピードで、人工知能は進化をしています。


テレビをつけると、車のCMから「自動運転」というキーワードが流れてきました。

バックで駐車場に車を停める動作を、コンピュータが自動運転で実施するようです。


調べると、もう自動運転は実現目前のように見えます。


日産の自動運転車も乗ってみた! 歩行者や信号検知し一般道スイスイ トヨタと比べると…
http://www.sankei.com/premium/news/151101/prm1511010027-n1.html 



タクシーの運転手や、バスの運転手の人々が消える時代は、そう遠くないのかもしれません。




会社員として勤めていた+入院歴が無いからか、障害厚生年金(いわゆる3級)での認定となりました。

年額「約58万円」の支給が、向こう2年間に渡って決定しました。 

現在、無収入なので、この収入は非常にありがたいです。

この障害年金は、来月から、支給される予定です。

頑張って申請した甲斐がありました。

この障害年金は、年金を未払いにしてしまうと受給できないため、この記事をご覧の皆様で、年金を未払いにしている方は、至急支払うか、支払いが不可能な場合は、役所で免除申請をして下さい。

備えあれば憂いなしです。 

↑このページのトップヘ