近江商人
http://www.kenkoujuku.co.jp/wp-content/uploads/2012/08/3Dproject-2.jpg



3方ヨシとは?

(1)売り手ヨシ (2)買い手ヨシ (3)世間ヨシ

(1)売り手ヨシ = 「高品質な『ちゃんとしたモノ』を、『適切な値段』で売ってるか?」ということです。
(2)買い手ヨシ = 「高品質な『ちゃんとしたモノ』を、『適切な値段』で買ってるか?」ということです。
(3)世間ヨシ = その商品が「人々の幸福につながるか?」ということです。


近江商人「3方ヨシ」
http://www.sanpoyoshi.net/images/sanpo_ir_01.gif 




私見ですが、商売は、次の一言に、尽きます。

商売は「信用(=しんよう)」です。これが、全てです。

人々から信用されなくなった時、その商売は「終了」します。

「倒産」
です。




この「信用」という概念は、非常に大切です。

「商売」「ぼったくり」「金もうけ」では「ありません」



私見ですが、もし、もうけたなら、寄付なり、投資なり、マジメに商売しているところにお金を払ったりしながら、きちんと、もうけたお金を「社会に還元」しないといけません(=循環)



循環のイメージ
http://jyunkanshigen.com/jyunkan/wp-content/uploads/2013/05/0115.png



ビル・ゲイツさんが作った「寄付を支援」する「財団(=ビル&メリンダ・ゲイツ財団)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%26%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E8%B2%A1%E5%9B%A3



「お金」と聞くと「汚い、ぼったくりだ、卑怯だ、お金だ、数えるな、数えろ」という人々がいますが、私見ですが、そんなの「的外れ」です。


とっちゃん、これは「的外れ」だよ
http://www.gorilla-web.net/blog/wp-content/uploads/2011/03/20110305-41.jpg




私見ですが、お金は「人々が幸福になるための『ツール』です」。

あくまでも「ツール」です。


tool Wikipedia(米)
http://en.wikipedia.org/wiki/Tool



引用
>>A tool is any physical item that can be used to achieve a goal, especially if the item is not consumed in the process


ええい!長い!省略します。

>>A tool is any physical item

つまり「A tool any physical item」です。直訳すると「道具=物理的なアイテム」です。


私の脳内では「お金=ツール」です。

「money=tools」なので、ちょっと可算、不可算が適当になりますが「お金=物理的なアイテム」です。

つまり、お金は「アイテム」です。


raw food item (そのままの野菜や果物の「アイテム」)に関する画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=raw+food+item&safe=off&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=yg3xVN7IIsKE8gXu0ILgDg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1024&bih=623


そして、私が考える、お金が動きはじめる、最初の「アイテム」です。
http://www.seiwa-kasei.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2014/07/604b57a223f184c0ff77833026158ab1_4001.jpg


そう。最初のアイテムは「ありがとう」という「言葉」です。


書家詩人 荒木游莫さん(=この方の字は、とても、特徴的です)
http://matome.naver.jp/odai/2138189291984083701/2138189317884352103



そう。最初のアイテムは「感謝の気持ち」です。


感謝
http://1kando.com/wp-content/uploads/kansha.jpg



今日も、当サイトに、遠くから、お越し下さった皆様に、私は「感謝、感謝」です。


感謝、感謝です。
http://wanosuteki.jp/contents/wp-content/uploads/2014/03/dd50ee257c8a694ecaace480b3c5e5c8.jpg
 

ありがとうございました(深礼)


もやし改め、もやっしー


  にほんブログ村 その他ブログへ